1. TOP
  2. 2世帯住宅の同居

2世帯住宅の同居

2016/03/04 未分類
この記事は約 5 分で読めます。

同居でも最近では1階と2階で別々にした2世帯住宅にして、同居をする人が増えました。普通の同居よりは2世帯住宅の方が良いのかもしれませんが、それどもうまく行く人と行かない人で分かれてしまいます。

いいところの1つは、玄関・お風呂・トイレ・キッチン・ガスや水道のメーター・ポストを別々にするとギクシャクする問題が1つ解消されます。
一緒ですと、やはりやり方1つでもめてしまい、めんどくさいですし、居心地が悪いですよね。

同じ家に住んでいても1階と2階で別々にしていると。キッチンの使い方でももめることもありませんし、自分のやり方・味付けが出来ます。

玄関も同じにするより別々にすることで、聞く時は面倒になりますが自分の住みやすさを考えると別々にした方が良いと思います。玄関が一緒ですと必ず顔を合わせなくてはなりませんしストレスが溜まりますので、別々にすれば、聞きたくもない声を聞かずに済むのではないでしょうか。ですので、玄関をどうするのかはしっかり考えた方が良いでしょう。

お風呂も、入浴中に義理の父が入ってきたなんて言うこともあるようです。これ、絶対嫌ですよね。裸を見られたくありませんし、確信犯だったら最悪です。ですので、別々にしたほうがその不安もなく安心して入れるのではないでしょうか。

掃除や物の配置にしても、自分のやり方自分の好きな配置に出来て、自分なりのデザインが出来とても過ごしやすいと思います。
普通の同居より、掃除の面でも文句言われません。

普通の同居ですと、インテリアにこだわりたくてもなかなかできませんが、このような場合は、別々なので、自分のしたいようにデザイン出来、こだわることが出来ます。

帰ってくる時間も、普通の同居ですと干渉され「どうして遅いのか」聞かれますが、別々であればさほど気にする必要はありませんし、気を使わなくてよくなります。

そして休日も仕事が休みなのだから、ゆっくり自分の時間を過ごしたいですし、ダラダラすることが出来ます。他人を気にせず横になることも出来ます。親を気にする必要はないので楽です。

他にも普通の同居ですと、自分の友達を呼びワイワイすることができませんでしたが、2世帯住宅にすることで、前よりは呼べるのではないでしょうか。
子供が小さいと遊びに行くのは難しいので、来てもらいますが、同居ですと私も友達も気を使ってしまいますから、2世帯住宅でそれも解消できます。

子供の育て方でも、別々なので干渉されづらく自分のやり方が出来ます。しかし、声などは聞かれているかもしれません。子供の育て方で口出しされるのってすごく嫌ですので、少しは改善されそうです。

同居で気を付けることは、子供を預けること。
子供を預けたりして、少しでも頼ってあげると喜びますし、そうすればあなたも少しはリフレッシュできます。

そしてイベント事を大切にしましょう。誕生日や敬老感謝の日などのイベント事を一緒に過ごすことによって、喜びますし、義理の母も頑張らなきゃと思うようです。

プレゼントと渡す時は、子供から渡してもらうようにする。私達から渡すより、孫から渡された方が喜びますし、私たちが渡すより効果的です。

ご近所付き合いを良くする。近所の人と会った時にしっかり挨拶していると、義理の母が「しっかりしたお嫁さんね」と言われて気分が良くなります。
その時に義理の母がグチを言うかもしれませんが、それはそれでいいのです。

義理の母が嫁を嫌うのは、自分の大切な息子を取られたと思っているからです。義理の母は、「あの子のせいで、息子が変わった」なんて思っている人もいると思います。
それは気にしないで言わせておけばいいのです。

普通の同居をすると色々な面でもめてしまいますが、1階と2階を別々の2世帯住宅にすることで、色々なことが改善されるのではないでしょうか。
他人同士ですので納得いかないことがあるのが当たり前ですし、あなただけが我慢することはありません。我慢したってなにもいいことはないのですから。
気を付ける所を参考にして、自分が住みやすいように少しでも心がけることも大切だと思います。
2世帯住宅でも大変なことはたくさんあると思いますが、普通の同居よりストレスが溜まることも減ると思いますので、同居するのであれば私は2世帯住宅をおすすめします。

もし2世帯住宅を作ろうと考えている人は、作る前にしっかりと自分の希望を言いましょう。そうしないと2世帯住宅にしても意味がありません。

別々にしたい所は、別々にしたいと言いましょう。もし自分で言えない人は、旦那さんと話し合い旦那さんに言ってもらうといいでしょう。

玄関を別々にするのであれば、自分たちの玄関の鍵は親に渡さない方が良いでしょう。渡してしまうと何の意味もありません。勝手に入ってきてしまいますし、自分がいない時に入っているかもしれません。勝手に入られていたら嫌ですよね?
ですので、旦那さんにも話して渡さないようにしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介

carnepiemontese

この人が書いた記事

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方

  • NO IMAGE

    実の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか

  • NO IMAGE

    2世帯住宅の同居

関連記事

  • NO IMAGE

    実の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか

  • NO IMAGE

    旦那の親との同居

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方