1. TOP
  2. 旦那の親との同居

旦那の親との同居

2016/03/04 未分類
この記事は約 5 分で読めます。

GUM05_CL11015親との同居の多くが旦那さんの方の親だと思うのですが、はやり同居はうまくやろうとしても、他人同士が一緒に住むのだから、なかなかうまくいかないものですよね。

なので、今回はどうしてうまくいかないのかを書いていこうと思います。これは、知り合いから聞いた話や調べたことを書いていきます。

まずは、同居していると他人と一緒に暮らすのですから、当然気疲れしていまいます。同居でなければ旦那さんや子供のことだけ考えていればいいですが、同居となると親のことも考えないといけませんし、毎日気をつかっているので疲れて当たり前です。

そして自分が好きな時に横になれませんし、好きな時間に好きなテレビを見ることも出来ないようです。これは、きついですよね。疲れて横になりたくても横になれず、見たいテレビも見られないなんて・・・息抜きをしたくても親がいるとなかなか出来ないものです。

お風呂にしても、自分が入りたい時に入るのではなく、順番もだいたい決まっているそうです。お風呂は自分が入りたい時にゆっくり入って1日の疲れを取りたいですよね。

他にも、食の違いも同居すると大変になってきます。その人その人で好きな物・嫌い物もありますし、好きな味の濃さも違うと思います。ですので、自分がご飯を作るなら全員が食べられる物と味の濃さを毎日考えないといけません。それを毎日するのですからすごく大変だと思います。
そして、「今日のご飯は?」などとメニューを聞いてくる人もいるようですが、いちいち聞いてこないでほしいですよね。同居していると自分が今日食べたいと思っていてもそれを作るわけにはいきませんし、キッチンが一緒だと、何を使っていいのかなども大変なんだそうです。
作って出しても、「味が濃い」や「なんでこんなものを作るの?」なんて嫌味や文句を言ってくる人もいるそうです。そんなこと言うなら食べなくていいですし、自分で作ればいいのですが、それはしなそうです。

掃除にしても、やり方も人それぞれですし、物の配置なんかも、自分がこの配置でいいと思っても相手が嫌と思うかもしれませんし、その人なりのこだわりがあるかもしれません。なので、掃除1つにしても気が抜けないのです。片付けが不得意な親であれば、なかなか自分から掃除はしませんし、自分の部屋のゴミも片づけません。

他にも、「仕事はどうなの?」や「ちゃんと2人で話して、将来を考えているのか」や子供がまだいない人だと「子供はまだなのか」などすごく干渉してくる人もいるようです。
仕事のことを親に話す必要はないですし、将来のことしっかり2人で考えているのは当たり前、子供のことも自分たちなりに考えて、自分たちのペースでやっているので、いちいち干渉されるのは嫌ですよね。それに過ごし辛く息苦しいです。

そして、新婚であればやはり2人だけで過ごす時間が欲しいですが、同居だとなかなかそうはいきません。みんないるからなかなか2人の時間が作れないのが嫌だという話をよく聞きます。
2人で出かけるにしても「どこに行くのか」など聞いてくる人もいるようです。

洗濯のやり方も、こだわりがある人も中にはいますし、違っていると嫌な気分になり、大変ですよね。干し方にしても、やはりその人の干し方があるので大変みたいです。しかも干している時に自分がどんな下着を付けているか、どんな服を着ているのかなども同時に知られてしまいます。

子供がいる人であれば、育て方も今と昔ではだいぶやり方が違うのに、親は自分たちが正しいと思い口出しをしてきますし、悪いことをして怒っても「そんなことで怒るな」などと言ってきますので、怒るに怒れません。自分のやり方で育児をしたくても同居なので出来ませんから、ストレスが溜まります。子供が泣いていれば、「ずっと泣かしているな」なんて人も中にはいるそうです。

他にも、同居をしていると、自分の欲しい物を買うのも気が引けてしまいなかなか買えません。そして、買ったとしても「なんであんたばかり買い物をするんだ」などと文句を言う人もいるそうです。そう言われてしまうと尚更自分の物が買えなくストレスが溜まりますよね。

人が何かをする時には、必ずその人その人でこだわったやり方があり、違って当たり前なのですが、それを理解せず頭ごなしに「このやり方は違う」と言う人も中にはいますが、決してあなたが間違っているのではなく、その人とやり方が違うというだけの話なのです。
ですから、自分が悪いと深く考えず「この人はこういうやり方なんだな」と思うようにすると少し楽かもしれません。

このような人達もいますが、中にはあなたのことをしっかりと考えてくれて、優しくしてくれる人もいますから、同居をすぐ決めず考えた方が良いのかもしれませんね。

ストレスが溜まりすぎると鬱などになる人もいるでしょうし、毎日ストレスを感じて暮らしていても楽しくありませんよね。

同居をするとこのようなことが問題になっているようです。
どうでしょう?わかっていただけたでしょうか?今同居を考えている人は、このようなことを理解していたほうがいいと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介

carnepiemontese

この人が書いた記事

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方

  • NO IMAGE

    実の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか

  • NO IMAGE

    2世帯住宅の同居

関連記事

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方

  • NO IMAGE

    2世帯住宅の同居

  • NO IMAGE

    実の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか