1. TOP
  2. 実の親との同居

実の親との同居

2016/03/04 未分類
この記事は約 5 分で読めます。

旦那の親との同居も大変だと思いますが、自分の親との同居も大変なことがあると思います。自分の親だから、旦那の親と住むよりは、言いたいことが言えると思いますし、その面では良いと思いますが、逆に喧嘩しやすく、遠慮せず言いたいことを言うので大変なのも事実だと思います。

実の親なので、子育てするには楽ですが、干渉してくるからウザいと感じる人も多いようです。このことは、デメリットですね。
メリットは、やはり家事の面でしょうか。出産後に家事が出来ない時、母がやってくれますし楽だと思います。
お風呂に入る時も、実の親がいるので、子供のことを安心して任せられますので、ゆっくり入れると思います。義理の母だと安心して任せられませんしゆっくり入っていられませんよね。

ですが、いちいち口出しされるのがストレスと言う人もいます。口出しされるのが嫌な人は、本当に嫌だと思います。ですが、私的には義理の母に言われるより全然いいと思います。これは、人それぞれですね。

私が少しの間一緒に住んで知る時に体験したことですが、子供が全然寝なくて、睡眠不足になっている時に母が「私が見ててあげるから少し寝なさい」と言ってくれましたし、ご飯を食べている時に泣くと、「見ててあげるから先にご飯食べちゃない!」と言ってくれたので結構ゆっくり出来ましたし、すごく助かりました。
義理の母ならそうはいきませんよね。

他にも、子供を置いて、お出かけしたい時もすぐ頼めますし、すごく安心して出かけることが出来ますよね。何かがあればすぐ連絡をくれますし、とてもいいです。
保育園なんかのお迎えを頼んでも嫌がらず、迎えに行ってくれます。

実の親と同居すると、旦那さんがマスオさん状態なので、気まずいかもしれませんし、最初は居辛いと思います。するのであれば旦那さんの気持ちをあなたが配慮してあげることが大切だと思います。

実の親と同居だから楽だろうと考える人が多いようですが、実の親だからこそ大変なこともたくさんあると思います。やはり言いたいことが言える分、逆に親側も言いたいことが言えるので、気に入らないところは気に入らないとはっきり言われるでしょう。
でも裏でグチグチ言われるより良い気がします。

そして、親は自分の孫が大好きですぐ甘やかしてしまいます。子供が欲しがるものは買ってあげますし、一緒にスーパーに行くと必ずと言っていいほど、お菓子を買ってきます。
買わないでと言っても直らないので、これは我慢するしかありません。

お風呂も入れてと頼めば入れてくれますし、親も子供も喜びます。

実の親と自分達だけならいいですが、他にも兄弟が一緒にいると、その兄弟たちから何かを言われることもありますし、兄弟だけど気を使ってしまいます。
兄弟がまだ結婚していないと子供のことがよくわからず色々言ってくるので、イラつくこともあると思います。
そして、兄弟が仕事で疲れて帰ってきて寝ているのに子供が泣いていたりすると悪いなと思ってしまいますし、寝たままですが「うるせーな」みたいな顔をしているのを見るとすごく悪い気がして居づらいと思います。

GUM01_PH03028

本人は寝ているからそんなこと言われてもわかりませんし、仕方がありませんし何も言えませんが、すごく気を使ってしまうので実家であっても気が休まりません。

他にも、実家で旦那と喧嘩していると、親はすぐわかりますし色々言ってきます。「こっちの問題だから首を突っ込むな」と思っても実家なのでそうはいかないんですよね。
しかも実の親なのでほとんど旦那が悪くても悪いと言わずに、「言い過ぎ」や「早く仲直りしろ」と言われます。なので、なかなか喧嘩などもしていられませんね。

旦那繋がりですが、イチャイチャしたくても親の前だと出来ませんし、甘えたりも出来ません。出来る人も中にはいると思いますが、ほとんどの人がしないと思います。

やはり実の親の前ではなかなか出来ないですよね・・・そう言ったところって親には見られたくはありません。これを出来る人はすごいと思います。

性行為も実家だと好きな時に出来ませんし、なんか気を使って出来ません。というか親がいるんだなと思ったらなんか嫌ですよね。

実家で同居をするのには、いい所がたくさんある反面、どうしてもすべてを知っている親子、兄弟なので嫌な所もたくさん出てくると思います。ですが、頼りになるのはやはり実の親なので同居をするのなら私は実の親との同居をおすすめします。
ストレスは溜まりやすいかもしれません。ですが、楽しいこともたくさんありますし子供達のためにも大勢で暮らすこともいい経験になると思いますし、色々な人に触れ合うことはとても大切だと思います。

最後にもう1度だけ言いますが、旦那さんはすごく気を使ってしまうものです。あなたが気にしてあげて話を聞いてあげたり支えてあげないと、色々と辛くなってしまうので、実の親と同居する時は、旦那さんのこともしっかり考えてあげてください。
あなたが少しでも気にしてあげることで、旦那さんの暮らしやすさも変わります。

メリット・デメリットを考えてどうするか旦那さんと話し合って決めましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新婚生活からまさかの同居!立ち振舞のコツを紹介の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介

carnepiemontese

この人が書いた記事

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方

  • NO IMAGE

    実の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか

  • NO IMAGE

    2世帯住宅の同居

関連記事

  • NO IMAGE

    同居をうまくやっていく方法と同居の断り方

  • NO IMAGE

    2世帯住宅の同居

  • NO IMAGE

    旦那の親との同居

  • NO IMAGE

    どうして私が旦那の親と同居しないのか